不完全存在の掃き溜め

物語などについて思ったことを自己満で吐き出す場

【雑記】2018年にプレイしたノベルゲームまとめ+おまけ

1ヶ月ぶりです。とらっどです。1ヶ月です!(大事なことなのでry

このブログを立ち上げた当初の目標通りの1ヶ月1本が立ち上げてもうすぐ1年経つといったところで初めて実現されそうです。

さて、今回は2018年にプレイしたノベルゲームまとめということで…

え?これ去年の内に書くべき内容じゃないかって?

もともと去年はプレイ本数が少なかったってこともあり書くつもりなかったんですがベストエロゲの結果眺めてたらなんとなく書きたくなったので…

去年プレイした作品はベストエロゲやとある方のタグの企画のためにまとめてたしちょうどいいなってことで今回書こうと決めました。一緒に去年読んだ本もまとめようかと思ったんですがあまりにも多くなりそうなのと把握するのがめんどくさ(ry…大変なのでやめました。雑記しか上げてない気がするけど気にしない。去年僕がプレイした作品であって去年発売のゲームとは限らないのでよろしくお願いします。

 

さて、それでは書いていきましょう。おそらくプレイ順になってるはず…後から漏れに気づいたら追記します。

 

1.金色ラブリッチェ

f:id:trad0605:20190127210819j:image

発売は2017年12月ですが話題になって買ったので僕の場合去年の1月。なんかまたサガプラが変なとこ狙い撃ってるなって思ったらまさかの号泣作品。ぼろっぼろ泣いた。

f:id:trad0605:20190127211909j:image

発表された当時こんなこと言ってたけど期待以上だった。キャラ、bgm、cg、シナリオ、えっち、どれも高水準で個人的2017年ナンバーワンエロゲ。細かい感想は記事書いてるんでそっちを見てくれ。あと2月にfdがでるのとfdについても色々と思うことがあるのでプレイして感想記事上げます(逃げ場を無くす)

オススメなのでみんなやろう。

 

2.WHITE ALBUM2 extended edition

f:id:trad0605:20190127212226j:image

既プレイ作品だったけど付いてくるボイスドラマ等目当てで購入。これからホワルバ2に触れる人はこれがオススメ。これエロゲでやる話か?という内容でありながらエロゲ史上最高傑作と名高い作品。読んでいてツライのにおもしろい。エロゲーマーなら一度はやるべき作品。みんなやろう。

ちなみに僕はかずさ派です。あと千晶のノーマルエンド好きなんだけどわかる人いない?

 

3.処女はお姉さまに恋してる〜3つ星のきらめき〜

f:id:trad0605:20190127213151j:image

女装ものの先駆けおとぼくシリーズの3作目。

1、2よりは少しシナリオ面では劣ってしまうが(期待値が高かったのもありそう)おとぼくワールドは健在なので楽しめた。

みんなやろう。と言いたいが女装もの、シリーズもの、しかも1が今やろうとするとどうしても古いと感じてしまう気がする。女装ものが好きな人、興味がある人は是非1からやってほしい。

 

4.RIDDLE JOKER

f:id:trad0605:20190127214408j:image

なんだかんだ買ってしまう天下のゆずソフト。貧乳パッドヒロイン、妹キャラがいると知った時点で予約してしまった。パッドヒロインですよパッド!今までプレイしてきたエロゲで見たことなかった。僕は貧乳を気にしている女の子が大好物なのでパッドヒロインというだけでプラス5億点。よくやったゆず!サンキューゆず!さらにcv沢澤砂羽。僕は沢澤砂羽大好きオタクなのでこれまたプラス5億点。そう!つまりこの貧乳パッド沢澤砂羽ヒロインだけでも買う価値がありまくりなのにさらにどすけべボディのオナニー義妹。僕はどすけべボディもオナニーキャラも好きなのでこの2つでプラス10億点。さらに僕の中で最強の妹キャラ。プラス10億点。ちなみに僕は実妹、義妹、妹分。どれも大好物です。

こんな最強のヒロインが2人もいるのに加えてお姉さんキャラ、黒髪ロング遥そら、後輩キャラまで付いてくる!

つまりRIDDLE JOKERは最強。

みんな買おう。

 

5.母性カノジョ-子宮 帰還編-

f:id:trad0605:20190127220225j:image

おりょう先生の絵が好きなのと子宮帰還編というパワーワードに釣られて思わず買ってしまった。どえっちでした。先輩社員なのに年下というのも個人的にポイント高い。

f:id:trad0605:20190127222044j:image

カノジョの呼び名を選択できたり仕事を頑張るという選択肢を選ぶとバッドエンドに行ったりと徹底的にママァ…ってできる作品。

みんな買おう。

 

6.STEINS;GATE0

f:id:trad0605:20190127225646j:image

ゼロのアニメを2話ぐらいまで見て、くっそおもしろそうやんけ!続き気になるから買ってやったろってなってアニメ放送中に買ったやつ。個別は少し短かったりもったいないなと思うことが多かったが本筋はくっそおもしろかった。少数派だろうけど個人的に無印より好きだった。無印ファンなら楽しめる作品。

無印を買ってプレイしてからみんな買おう。

 

7.STEINS;GATE

f:id:trad0605:20190128195954j:image

タイムリープもの全年齢シナリオゲー。アニメで話の内容は知ってたけどゼロやったしこっちもやろって買ったやつ。アニメでは描かれなかったおかりんの選択が見れて楽しめた。余談だが無印、ゼロ共にところどころアニメが原作を上回っていると感じた数少ない作品でもある。(アニオリや挿入歌のタイミングなど。)基本的に原作至上主義な人間だがシュタゲに関しては本当にアニメも素晴らしかったと思っている。なので興味あるけどpcゲームに手を出しにくいという人はアニメでもいいし、なんならスマホ版も出てたりする。

アニメを見た人もそうでない人もみんな買おう。

 

8.君と目覚める幾つかの方法

f:id:trad0605:20190128200831j:image

navelの何年振りだよってレベルでのつり乙シリーズ以外の新作。ちょっと物足りない部分もあったが最初から最後まで楽しめた。まじめなbadエンドやまじめなえっちシーンやってたりと少し驚いたりも。(この辺の意味はつり乙やっていたらわかるはず。決してつり乙が不真面目というわけではないです。)

僕もかわいいオートマタと暮らしたい。

みんな買おう。

 

9.DOKI DOKI Literature Club!

f:id:trad0605:20190128202146j:image

通称ドキドキ文芸部。外国の自殺した少年がプレイしていたと話題になっていたのでプレイ。(自殺と直接関係あるかは不明)

これに関しては年末もツイートしたが本当に素晴らしかった。造り込みがすごく、プレイしていてただただ楽しかった。ノベルゲームの新しい可能性を感じることもできた。これほどの作品を無料で公開している作者さんには拍手しかない。最後のメッセージも素晴らしい。

本当に素晴らしい作品、なおかつ無料なのでみんなやってくれと言いたいところだがホラー、グロ要素があるので耐性がない人はやめておいた方がいいだろう。ただ非18禁ということもあり歴戦のえっちゲーマーには少し物足りないぐらいだと思うので是非やってくれ。(すばひび完走できた人なら余裕だと思う。)

steamにあるのでホラー、グロ耐性がある人は是非。

 

10.Summer Pockets

f:id:trad0605:20190128213634j:image

もうこの作品に関しては散々語ってきたから今更語ることはない。詳しくは感想記事の方を読んでくれ。文句なしの去年ナンバーワン作品。

全年齢かつスマホ版も出ている、さらにswitchでも出るらしいので普段アニメしか興味がないオタクもやってくれ。スマホ版だと1ルート無料だから無料分だけでもいいからやってみてくれ。そしておもしろいと思ったら全ルート買ってくれ。わからないことがあったら聞いてもらって構わないし後悔はさせないから。

全人類やってくれ。

 

11.素晴らしき日々FVHD版

f:id:trad0605:20190128221511j:image 

こちらもwa2同様既プレイだったが追加ルートのために購入。「語りえぬものについては、沈黙しなければならない。」ということで書くことはありません。

 

というわけにもいかないと思うので少しだけ書くと、人によってはキツイだろうけどエロゲ界屈指の名作だからやってくれ。どう人を選ぶん?って言われるといじめ、リョナ、クスリ、グロ、ホラー、百合、ふたなり、露出、獣姦などなどやりたい放題。僕も初めてやる時はそうとうキツかった…それでもそれを乗り越えた先にこの作品の意味がわかるのでやってよかったと思えた作品だった。キツイのは前半部分だけなのと、この作品を完走できると大体の作品に耐性ができるので苦手な人も勇気を出してやってみる価値は十分にある作品。文句なしの名作なので上記のものが苦手ではない人、苦手だけど勇気を出してやってみるかという人は買ってみてくれ。

 

12.はるとゆき、

f:id:trad0605:20190129195904j:image

フォロワーさんからオススメしてもらって買った作品。こちらも金恋同様どれも高水準にまとまっていて完成度が高かった。本当に完成度が高く、シナリオも良く、えっちだし泣ける作品なのにやってる人を全然見かけないのがとても悲しいので全人類買ってプレイしてほしい。まじで。

 

13.お姉さん×SHUFFLE! ~ともだちのお姉ちゃんのエッチな体。~

f:id:trad0605:20190129201931j:image

アトリエかぐやの作品が10本1諭吉で買えるというセールをやっていたので思わず買ってしまった内の1本。なお今回は一緒に買った他の9本は省略するので悪しからず。基本的に「えっちだった。」しか感想が出てこないのと僕の性癖がバレ…じゃなく、ここから9本分も僕の性癖の話が続くのはどうかと思うので今回はツイッターで見かけ、買うきっかけとなったお姉さんshuffleのみの紹介にしようかなと。うるせえ、いいから全部書けやって言われたら追記します。

さて、今まで数えられるほどしか抜きゲーをやっていない(てにおはシリーズ、sisters、ポンコツアクマ、母性カノジョのみ)僕ですがこれはとても良かったですね。自分そっくりの友達と入れ替わって友達の姉とえっちするんですが、姉視点だと実の弟と、自分視点だと友達の姉とえっちしているという背徳感がとてもいい…あと自分の息子が2つに増えて二穴えっちするのは笑ってしまった。(えっちだった)あとハーレムもあるぞ。本当はもっとこのシーンがよかった等語りたいがただの性癖垂れ流しになるのでここまでにしよう。(既にリドジョで垂れ流してないか?とかは聞こえない。)

めちゃくちゃえっちなのでみんな買おう。

 

母性カノジョの時もそうだが選択肢の話や息子が増える件はネタバレでは?って言われたらそうかもしれないがそもそも抜きゲーだし、それらがシナリオ面で重要な内容だったかと言われると違うので許してくれ。文句言われたら消します。(というかこういったことを少しでも書かないとえっちだった…しか出てこないのとただの性癖暴露大会になってしまうので許して)

 

14.キミトユメミシ

f:id:trad0605:20190129204238j:image

公式が無料で配布していたのでプレイした作品。ギャグゲーですね。頭を空っぽにして楽しめたと同時にうるっとくる話もあったり。少し物足りない部分もあったが無料だったので満足。みんなやろうと言いたいがこの手のギャグゲーはノリが合う合わないがあるので体験版などで確認してからプレイするのをオススメする。たしかもう無料配布は終了したはずなのでみんな買ってプレイしよう。

 

15.てにおはっ! 2 リミットオーバー ~まだまだいっぱい、エッチしよ?~

f:id:trad0605:20190129210846j:image

友人に勧められたのがきっかけで追っているシリーズ。個人的に2より1の方がよかったなって思ってたけど結局買ってしまった。この辺を語ると性癖の話になるのと長くなるので省略。

まあなんだかんだ安定のてにおはクオリティでえっちでした!!

抜きゲーなんてものは股間に従うものなので股間にきたらみんな買おう。1と2に特に関連性はないのでどちらからでも。2以降はアブノーマルなプレイが多いので個人的には1を勧める。

 

16.戯画ロイヤルスウィートコレクション

f:id:trad0605:20190129212328j:image

こちらも既プレイの作品が多いがパルフェの追加ルートのために購入。追加ルートはまだやれてない。去年にプレイした作品とは。まあインスコ既なのでセーフ。wa2のライター丸戸の名作パルフェ含め色々な作品が入っているのでオススメ。パルフェのために買うだけでも価値がある。

みんな買おう。

 

 

以上16本+αが去年プレイした作品でした…

 

ぬきたしやアメグレは?!

 

まだやれてないです…前回の謝罪記事にも書いたんですがリアルが忙しかったんや…ただようやく落ち着いてきたんでそろそろぬきたしやりたいと思ってます…だから店頭で販売してくれ!!パッケが欲しいんや!!って状況なんで見かけたら買ってプレイしますとも。

あと少し物足りないって具体的にどこが物足りないって感じたんやって聞かれると個別のここがこうだのあそこのシナリオがああだのどうしてもネタバレが含まれてしまうのでこれ以上は書けないなって思った結果あえて詳しく書いてないので悪しからず。それお前の力不足やろって言われたらなんも言えないです…ネタバレなしで書くのって難しいですね(定期

 

次は金恋GTの記事を来月…いや来月末に買ってプレイするとなると再来月になる可能性が高いのでその前に何か1本上げたいですね。こういった記事を書いてくれっていう声も受け付けているんでコメントかツイッター@trad_0605までお願いします。それ以外も何かあればコメントツイッターの方にお願いします。

 

それでは次の記事でお会いしましょう。ノ

 

 

 

 

 

おまけ

せっかくなので個人的に今年楽しみにしている作品も書こうかなって時間ある方はこっちも読んでいってくださいな。

 

 

さくら、もゆ。

ふぁぼの新作。いろセカの漆原先生の久しぶりの作品なので期待。opからワクワクが止まらない。

購入確定作品は体験版やらない主義なのですげー気になってうずうずしてる。なんだかんだふぁぼ作品好きなので明後日がとても楽しみ。

 

金恋GT

金色ラブリッチェのfd。うん。色々と思うところはあるけれどとりあえず予約した。この辺は記事にする予定なので割愛。どうなるんかね…

 

スタディ§ステディ

f:id:trad0605:20190129215410j:image

一番右の娘の脚を見た瞬間に購入確定したま〜まれぇどの新作。

f:id:trad0605:20190129215356j:image

ゲームはやったことなくても一度は見たことがあるであろう例の名言を生み出したメーカーだ。脚からえっちパワーが溢れ出ているので本当に楽しみだ。

 

HARUKAZE新作

ノラとと2がとてもおもしろかったのでこれまた楽しみな作品。冬コミで公開されたものを見るとHARUKAZEが真面目な雰囲気だ?!と思ったが冷静に考えるとどうせふざける。そこが魅力なんだもの。ただノラとと2はシナリオ面も本当によかったのでシナリオで殴るゲームも作れそうな気はしてる。なにはともあれとても楽しみだ。

 

まいてつ続編

これまたとても楽しみだ。無印まいてつではほぼ毎月無料でえっちシーンが追加されたりとメーカーがとても頑張っているので応援している。

 

流星ワールドアクター

衣笠の新作。衣笠トモセの新作はどこいった?と思ったがまあ衣笠がエロゲに戻ってきてくれたので許す。ところでよう実と並行して進めてそうだけど今年中に出るのだろうか。今月の新刊によう実のペース落とすとも書いていなかったし。まあとにかく楽しみだ。

 

サクラノ刻

うん。いつ出るんだろう。多分今年も出ない。シナリオが終わってないということはここから収録等が始まるので来年、再来年になりそう。東京五輪とどっちがはやいかなぁ…とにかくいつまでも待つから出してくれ。

 

と思いつくのでこの辺でしょうかそれでは今度こそこの辺で。

バイバイ!