不完全存在の掃き溜め

物語などについて思ったことを自己満で吐き出す場

【流星ワールドアクター記念】『暁の護衛シリーズ』のススメ

お久しぶりです。とらっどです。

お前のブログ、読みたい記事があってtwitterのbioから飛ぼうとすると記事が全開で出てくるから他作品のネタバレ食らいそうで飛べないと怒られたのでデザインを弄ってサイドバーから飛べるようにしたんで許してください。これで大丈夫なはず…

さて、ギリギリになりましたがなんとか月1更新は間に合いましたね。

ということで今回は衣笠がエロゲに帰ってきたぞ!!記念に『暁の護衛シリーズ』の紹介記事になります。あれ?サクラノ詩と刻の記事じゃなかったっけ?

 

・・・・・

 

書いてたんですが6000字ぐらい書いたところで「あれ?詩と刻の話全然書いて無くね?物語とはうんぬんの話しかしてなくね?」って気づいてボツにしました。どうしてすばひびといいサクラノ詩といい関係ないことを書きまくってボツにしてしまうのか。学ばないやつだ。ただこの物語うんぬんの話は個人的に好きな話なのでいつか別の形で記事にするかそれとも詩の記事として出すか何らかの形でいつか上げたいと思ってます。

まあ、初手言い訳はこの辺までにしといて…

f:id:trad0605:20190521185942p:plain

 

衣笠が帰ってきたぞ!!

いや、流星ワールドアクターくっそ楽しみですね!!

発表されたときは、「あれ?衣笠トモセの企画どこいった?」とか「トモセじゃないんか」とか思ったりしましたがエロゲに帰ってきてくれたってだけで嬉しいですし、くっそ楽しみです。エロゲから離れて書いていたラノベ、「ようこそ実力至上主義の教室へ」がアニメ化したときにはもうエロゲは書かないんかなぁとか思ってたので感謝しかねえ…よう実もおもしろいんですが、あの会話劇や選択肢遊びはエロゲならではだと思っているのでもう一度衣笠劇場が読めるのは本当に嬉しい(n回目)

どんだけ楽しみやねんって思われるかもしれませんが、少し前にtwitterで言ったように、僕がこいつが新作出したら問答無用で予約するってライターがすかぢ、衣笠、漆原の3人だけなんですよ。その中の1人の衣笠が、もう戻ってこないと思ってた衣笠が新作を出すっていうんですからそりゃ喜びますよ。というか『さくら、もゆ。』が神だったり、流星ワールドアクターも出るし、なんならサクラノ刻の体験版も今年出そうだし今年は神なのか??その3人だと衣笠の色違くね?って思う方もいるかもしれませんがその辺の衣笠の魅力は護衛の話のときに書きます。

f:id:trad0605:20190521193439j:plain

f:id:trad0605:20190521193450j:plain

すでに予約も済ませてますし(衣笠インタビューと涼子さんの誘惑に負けて祖父で一番高いやつ)、観光ガイドを読んでわくわくが止まらない。(今後の展開ソシャゲうんぬんみたいなことが書いてあった気がするけど気にしない)メインの中で事前情報だけで一番好きなのが小町なんで予約はくっっそ迷ったんですが衣笠インタビューには勝てなったよ…ちなみに購入確定作品なんで体験版はやらないように我慢してるけどそろそろ誘惑に負けそう…
とにかく、衣笠劇場、最初はトモセじゃないんかって思ったけど男性キャラもかっこよかったので安心した春夏冬ゆうセンセのキャラデザ、くっそ綺麗な背景と楽しみな要素しかないんで興味ある方はぜひ!!(媚をウルガモス)

world-actor.com

 

f:id:trad0605:20190521211121p:plain

小町が落ちるのとても楽しみですね(つべの自己紹介ムービーより)

 

 

さていい加減本題に入りましょう。

f:id:trad0605:20190521203453p:plain

僕が散々好き好き言っている衣笠センセの作品『暁の護衛シリーズ』の紹介です。

今回は紹介記事ということで最後までネタバレなしなので未プレイの方も安全!

早速書いていくんであらすじやキャラはサイト見てきてください。

http://www.akabeesoft3.com/products/goei_complete/

なぜか埋め込みできなくて萎えた(無知マン)まあこんな無知でも記事は書けるってことで。

上のリンク、コンプリートエディションのリンクだけどいいの?って思う方もいると思うんでまずここから説明しましょう。

暁の護衛シリーズは『暁の護衛』『暁の護衛プリンシパルたちの休日』『暁の護衛罪深き終末論』の3作あります。たしか休日はFDで終末論が続編だったはず。なら最悪休日はやらなくていいのかと聞かれるとそんなことはなくて、主人公の過去が描かれているのでやるべき作品です。まあつべこべ言わず3作全部やれってことですね。そんな3作と休日に麗華エンドを追加したものがセットになっているのがコンプリートエディションです。これから暁の護衛シリーズをやるよって人はコンプリートエディションを買えば大丈夫です。というかこっちのほうがいい。僕もつい先日、衣笠好き好き言っといて休日の追加エンドやってないのどうなんやろって思ってコンプリートエディションを買ったんですが、休日の追加エンドの麗華エンドも面白かったですし、さらにこのコンプリートエディションには終末論の初回限定版の特典だったかのおまけディスクの内容も入っているんで文句なしでこれを勧めます。

f:id:trad0605:20190521211226j:plain

タイトル忘れたんで引っ張り出してきたけどこれですね。初回限定版の特典だったか、それとも初回限定版の特典はラフ集のほうでこのディスクは通常版のほうにもついてるのかはうろ覚えです。ただこのディスクの内容も面白いんでとりあえず困ったらコンプリートエディションを買いましょう。

f:id:trad0605:20190521211454p:plain

あと余談なんですけど画面サイズで時代を感じますよね。

 

さて、そろそろ内容に触れていきましょう。

衣笠作品、暁の護衛の魅力をいつもみたいな感じでネタバレなしで書いていきましょう。

 

テキスト

魅力その1ですね。読みやすくて楽しいテキストに選択肢遊び、これにつきます。

具体的にどういう風におもしろいのかっていうのはこれを見るのがはやいですし、なんならこの記事を読むよりも全然有意義だと思います。

www.nicovideo.jp

一応物語の核心に触れるような内容はないので安心して見てもらっていいんですが、少しも内容見たくないよって人に説明すると「ノラとと」や「ぬきたし」みたいな頭のおかしい(誉め言葉)感じでおもしろいのではなくて純粋におもしろいし楽しい日常。僕が読んでいて感じたのは男子校みたいなノリだなって(男子校出身並感)

え?共学だからわからないって?

まあとにかく、「ノラとと」や「ぬきたし」と違って人を選ばず誰が読んでもおもしろいと言えるテキストだと言っておきましょう。エロゲという媒体の特性上会話文が多くなるんですがその会話がどれも楽しい。どのくらい楽しいかっていうと休日の追加エンドをやる前に少し読み直すかって無印を触っていたらいつの間にかルート丸まる1本読み終わっていたぐらいには楽しいです。こういった日常が楽しい作品はいつの間にかどんどん読んでしまいますよね。あとこの作品のもう1つの楽しさは選択肢遊びですね。これはおかしいだろって選択肢でも何回も選んでいたら選べるようになったり、そうやって何度も選んでも毎回反応が変わったりして楽しめますし、これどこまで作りこまれてるんだって思いましたね。記事の冒頭でも書きましたが、やはりこういった楽しみはラノベにはないものなので衣笠がエロゲに戻ってきてくれたというのは本当にうれしいですね(n回目

 

キャラ

トモセシュンサクによるかっこいい男キャラにかわいい女性キャラ。そんな素敵なキャラデザに衣笠によるテキストが追加されて最強。あんなかわいいキャラ達と楽しい会話ができるというだけでこのゲームは買う価値がある。上に貼った動画を見た人ならわかると思うんですけどメイドのツキとの会話がとにかく楽しい。主人公との掛け合いが天才的な上に女の子と下ネタを話したいという男の欲望を満たしてくれる最強キャラ。下ネタにオープンな女の子っていいですよね。そしてキャラを語る上で外せないのが主人公。暁の護衛に限らず衣笠作品の主人公なんですが…

かっこいいんですわぁ…

本当にかっこいい。そして普段は不真面目だったり事情があって本気を出さないけど最強なんですよ…いや、これ僕の性癖なだけかもしれませんけど最強だったり天才な主人公が大好物なんですよ。舌がロリなのでこの歳になっても主人公にはかっこよくあってほしいと思うんですよね…だからってなろうの転生主人公みたいなのが好きってわけじゃなくてちゃんと理由のある最強がいいんですよね。パッと思いつくのがグリザイアの雄二だったりさすおにだったり。ああいうのほんとかっこよくて好き。最強主人公の何がいいって安心して読めるんですよ。なにがあっても主人公がなんとかしてくれるっていう絶対的安心感があるので本当に楽しく読める。そういった点で衣笠の作品は安心して買うことができる。毎回最強でかっこいい、それにトモセの絵とかイケメン以外の何物でもない。本当に好き(語彙力消失)

あと衣笠の主人公といえば巨根ですよね!いえ、触れなくていい話でした。ただ巨根外人ネタは衣笠の鉄板な気がする。

さて、もちろん主人公やツキ以外のキャラクターも魅力的なキャラばかりで一番好きなキャラ選べって言われても決めれません…

このテキストとキャラクターといった点から間違いなく読んでいて楽しい作品ではあるので楽しい、おもしろいものを読みたいと思う人はぜひ買ってみてください。

そう、楽しさといった点では文句なしです…楽しさでは…

 

シナリオ

この作品のもったいないところです。いや、本当に惜しいところです。

これほどの楽しいテキストとかっこよくて最強の主人公を筆頭に魅力的なキャラクターがたくさんいるのにもったいない…そう言わざるを得ない…具体的に何がもったいないのかというと、回収されることのなかった伏線たちと後半の尻すぼみですね。前者は「あれはなんだったの?」「どうしてああなってるの?」「このルートではその話出てなくない?」などの説明不足や粗が目立ちます。説明不足に関してはちゃんと書いてほしかったって思いますが粗に関しては少し仕方ない気もします。この暁の護衛シリーズの3作なんですが、各作品にtrueがあるわけではないので○○ルートの続きが休日で○○ルートの続きが終末論といった感じになっていなくて繋がり方がわかりづらいんですよね。FDである休日に関してはほとんどのルートが付き合ったヒロインとの後日譚という形なのでわかりやすいんですが3作全てにルートのある麗華に関しては3作とも違った付き合い方になっています。さらに終末論に関してはどういった感じで護衛から繋がってるのかよくわからない。護衛のとあるルートから派生していることはわかるんですが、個別入ってるはずだよねっていうことやあそこからどうなったん?って思ったのでこの辺ももう少し書いてほしかった。後者の尻すぼみに関してなんですが、まず護衛の話なんですが個別が短く感じる。共通が長いのか楽しくて短く感じたのかは、はっきりと時間を計っているわけではないのでわかりませんが物足りなく感じました。設定的にももう少しできたはず。終末論のほうの本筋はそんなことはなかったんですが、別の方面で尻すぼみを感じました。ここからまた話が動き出しておもしろそうやなって思っていたら意外とあっさり終わったり。クリア済みの人にわかるように言うと禁止区域ですね。あの話を全部作りこんでくれとは言わないから、せめて舞と楓はちゃんと作ってほしかった。余談なんですけど僕、舞がめっちゃ好みなんですよ。見た目はもちろんなんですがあの強さや自分に自信がある感じ好きなんですよね。だからこそもう少し作りこんでほしかったんですが…まあかわいかったんでいいけど…

話を物足りなさに戻すと詩音も個人的に好きだったんでもう少し書いてほしかった。まあこの辺の話をしすぎるとネタバレになりそうなのでこの辺にしといて…

いろいろと言ってきたんですがいいところもあって、やはり主人公がかっこいいのとキャラが基本いい奴らなので護衛の萌の最後とかはウルっとしましたし、終末論の麗華の王道っぷりにはすげーわくわくして楽しかったです。いや、あの展開は王道だけど好きすぎますね。

あと暁の護衛の世界のその後の世界で繰り広げられる『レミニセンス』って作品があるんですが、そこで護衛の伏線が回収せれるのかな?とか発売前は思っていたのですがそんなことはなかったので暁の護衛が気に入った人は買えばいいかなって感じです。

 

総括

さてここまでいろいろと言ってきましたがこの作品はやっていてとても楽しいですし、かっこいい主人公が見れるので個人的に大好きな作品です。おもしろいシナリオ!っていうのを求めて買うと「あれ?」ってなるかもしれませんが、かっこいい主人公、王道展開、かわいいキャラ、楽しいテキストが読みたいって方にはぜひともおすすめな作品です。ただひとつ注意としては少しグロ要素があったり結構えぐいことが書かれている場面があったりとその辺が苦手な人は気を付けたほうがいいかもしれません。グロは大したことがないんですがえぐい描写のほうは結構えぐいです。休日の話ですね。これだけでクリア済みの人には伝わるんじゃないでしょうか。なのでこの辺は少し覚悟して読んだほうがいいかもしれません。まあほんとその一場面だけなんでそれ以外は基本的に楽しく読めると思います。

とにかく、かっこいい主人公と楽しいテキストと何度も言ってきましたが、この二つに関しては信者補正を抜いても文句なしですし、どの作品でも安定しているので未プレイの方はぜひ一度やってみてください!僕が衣笠が新作を出したら問答無用で予約する理由もこれです。もちろんかっこいい主人公が性癖っていうのもあるんですが、この二つがブレることないので衣笠の作品は安心して読むことができるんです。そしてこの二つは流星ワールドアクターでも安定していると思うのでぜひそっちのほうも気になった方は体験版とかやってみてください!というかなんなら流星WAで衣笠のテキスト気に入ったぜってなってから暁の護衛を買うのもいいかもしれません。くどいほど言いますが本当にテキスト面等に関してはおもしろいのでぜひ暁の護衛か流星ワールドアクターのどちらかに手を付けてみてください!僕は頑張って7月まで流星WAの体験版を我慢します!(インストール済み)我慢できるんか…?

ということで今回はここで終わろうと思います。次回の6月の記事ですがネタがないので随時募集してます…今度は月末ギリギリにならないようにしたいな…

ここまで読んでくださったみなさんありがとうございます。なにかありましたらコメントかTwitter:@trad_0605までよろしくお願いします。

それでは!