不完全存在の掃き溜め

物語などについて思ったことを自己満で吐き出す場

【雑記】Switch版 Sumeer Pocketsの『ポケットをふくらませて』の歌詞が違う話

こんばんは。とらっどです。

f:id:trad0605:20191022012447j:plain

 

今回はタイトル通りswitch版のサマポケで『ポケットをふくらませて』の歌詞が変えられていた話です。

 

なんで今更この話題やねんと思う人もいるかもしれないんですが、単純に今月の記事のネタがなかったのと、これから書いていく経緯が理由ですね。本当は今月はままれの新作のスタディステディの記事にしようと思っていたんですが思い返すとえっちだったしか出てこなかった…まあ、スタステも良作だったんで気になる人は買ってみてください。

 

脱線してしまいましたね。

話を戻して本題に入るんですが、その前に今回かなり好き放題言ってるんで鍵信者やだーまえ信者の人は見ないほうがいいかもです。最後に変更後の歌詞載せる予定なんで信者だけど歌詞は気になるって人は目次載せとくんでそこから飛んでください。

 

ということで書いていきます。まあ僕のTwitter見てくれてる人はこの経緯読み飛ばしてもいいかもしれない。

今回何が起こったのか軽く説明すると、PC版のサマポケは僕も絶賛したように好評だったと思うんですよ。

ただ不満が一つもないなんてことはなくて、そんな不満の一つが『ポケットをふくらませて』の歌詞だったんですよ。サマポケ記事にこの話書いたかは覚えてないけど、僕のTwitter見てくれてる人は知ってると思う。鍵の作品と言えば音楽の強さっていうのが絶対についてくると思うんです。そして、そんな歴代の作品と比べるとオーラスのedなのに歌詞が弱い。全然作品とあってない。突如追加されたヒロインでありながらed曲が用意され、しかもその曲が歌詞もメロディもどちゃくそ強い『Saya's Song』と本当に同じ作者か?と思ってしまう。サントラで発注と違うみたいな言い訳をしていたけどそんなレベルじゃなくてお前本当に作品読んだんかレベル。自転車がいつ出てきたんだってずっと言ってた。これの何がもったいないってメロディは最強だし、夏の曲、サマポケ全体としての曲としてはめちゃくちゃいい曲だと思っていますし、だからこそもったいねぇもったいねぇって僕は思っていたんですよ。サマポケという作品はどこまでも親子愛、うみちゃんの物語であり、そんなグランドedの一番泣ける一番大事な場面で流れるedにはもう少し作品に寄り添って欲しかったなと思ってしまったわけです。一番最後にアルカテイルが流れてるからいいじゃんというのもわかります。なのでまあ他の人がどう思っていたかはわかんないですけど、まあ変わったっていうことはそういうことですよ。

 

こんな感じでもったいねえなぁって思っていたところにswitch版の話ですよ。サマポケのswitch版が発売されて数日後Twitterで「ポケットをふくらませてがsea you again verになって歌詞が変わってる」ってツイートを見かけたときは震えましたね…

 

これ絶対だーまえの仕業だろ…

こいつまたやらかしてくれたなって…

 

いや、確かにもったいなかったよ?だからって変えたらいけないでしょ。それしちゃったらpc版の否定やん。これまじで悲しかったし、だーまえはやっぱサマポケに1ミリも思い入れないんだなって思いましたね。正直サマポケに関してはだーまえの発言にイライラさせられてばかりです。サントラのコメントとかひどいでしょ。どんだけ汗かいとんねん。純粋に楽しんでたこっちに水を差すようなことをするなって。てか発注と違うって言い訳としてもひどいでしょ。そんな大事な場面の確認もしてないんか?最後もうちょっと頑張ろうとか言っておいて?意味が分からないし、お前本当にシナリオ読んだのかよって思った。

たしかに原案はだーまえかもしれないしサマポケの案を出してくれたのは感謝してるけどそれを今回形にしたのはライターの3人だからな?サントラのコメントとか本当にただの嫉妬にしか見えなかったし、これ以上口を出さないでくれって思っていたところに歌詞変更ですよ。こんなん絶対歌詞あってないって言われただーまえが変更させろって言ったでしょ。pc版をないがしろにされているようでただただ悲しかったね。

これのさらにむかつくのが公式がだんまりなんですよ。発売前の変更しますはおろか、発売後もだんまりで歌詞の紹介もない。唯一アナウンスがあったのは発売後のオーケストラコンサートでの社長からだけ。そんな信者しか来ないような場所で発表したって意味がない。だーまえ信者なんてだーまえが新しく書いたんだ!嬉しい!ぐらいにしか思わないだろう。だが信者でもないこっちからしてみればたまったもんじゃない。pc版のポケットをふくらませてはなんだったんだよ。せめて本当に正しいとこをしていると思うなら変更したのでpc版をプレイした皆様も是非switch版も遊んでみてくださいぐらい言ってみろよ。

本当に悲しかったしキレ散らかしてました。

だーまえまじでインターネット向いてないし遠ざけろよって言いたいけどその話になると脱線するのでまた機会があれば。

そして変更後の歌詞を知りたいと調べまくっても一切出てこない、それに関する発言が消されていたりするなどでswitch版を買うしかないのかと思っていました。でも、僕はこの件にぶちギレていたので買う気になれないでいました。

そんなこんなでしばらく月日が経過して今から1,2か月前かな?

僕のTLでついに変更後の歌詞が発見されます。

そして見に行ったんですが、なんとも言えない感情になりましたね。

たしかに作品にあった歌詞にはなっていたんですが、ずっと聞いてきた歌詞のほうが残っていたので何とも言えませんでした。唯一浮かんだのは最初にこっちの歌詞だったら間違いなく今の歌詞に変更はなかっただろうなってことぐらいです。

そして、この件に怒っていた僕はこの歌詞を晒してやろうかと思ったんですが、消されているものを見たこともあってさすがにやばいな思ってその時はやめました。

しかし、今日なんとなくネットサーフィンをしていたら、ふとこの話を思い出して再び変更後の歌詞を見に行きました。そしてついでにいろいろ検索してみると他の人がブログに変更後の歌詞を載せているのも見かけたので僕もこの話して大丈夫だなと思い書くことにしました。

ここまで書いてきたことは事実かどうかはわかりませんし、だーまえが言い出したのではないかもしれない。それでもこれまでの発言だったり、公式からアナウンスがないことを考えても僕はそうとしか思えませんし、何度も言いますが本当に悲しかったです。

まぁ、歌詞が作品とあうようになったキャッキャッって無邪気に喜ぶのが一番なんでしょうけどね。僕がひねくれているのが悪い。

 

こんなネガティブな話つまんなかったでしょう。ここまでお付き合いくださった方ありがとうございます。あくまで僕個人の意見なので何かあればコメントかTwitter:trad_0605まで。それでは最後に僕が書き起こした歌詞を置いておこうと思います。耳コピなんで間違っているかもしれませんが。察しのいい人はこの文でどこに変更後の歌詞が転がっているかわかったと思うので探してみてください。僕は今日久しぶりに見に行って全然人に見られていなくて驚きました。今月こんな記事でいいんか感あるしもう一本あげるかもしれませんがわかりません。それではまた今月か来月に!

ポケットをふくらませて ~Sea,You Again~

七つの海を越えて 遥かな冒険した
これ以上はもう贅沢 願いなら告げた後
梅雨空も過ぎ去って 新しいページが開く
大人になんてなれなくていい だって大切な宝物を忘れることでしょう
そんなの嫌だ誰だって嫌だ だから必死に守っていくんだ このポケットに詰め 約束

のどが乾いたらそうだ ラムネ買って飲もうか
セミはじーじーと鳴いて どこまでも続く空
揺れている陽炎と 立ち向かえカブトムシたち

いつか誰もが大人になって 夢も忘れて生きていくなんて 誰が決めたんだろう
あんなに大きく描いた夢だから 叶わなくてもここにあるって どうか信じさせて 神様

夜のとばりが降りて 草むらに灯がともる まるで長い夢でも見てたよう
開けることがなくても もう夏が来なくても
いつかまた鮮やかに思い出す

笑って はしゃいで 走って 疲れて 休んで 見上げて その蒼に吸い込まれ
気づけば瞬く星の海に浮かんでて
傷つけ 悩んで 悔やんで 迷って 探して 失くして 探して 探して 君さえいればよくて

行かないで どこにももう 描いた夢だと 置いてかないで
楽しくこと たくさん待つよ もしかしたら 全てがが本当になるかも
だんだん忘れて 遠くへ行く こぼれるほど幸せを詰めた