不完全存在の掃き溜め

物語などについて思ったことを自己満で吐き出す場

『流星ワールドアクター』感想【微ネタバレあり】

こんばんは。とらっどです。

パッと楽しみにしてた流星waを終わらせたんで少しだけ感想を。ただ今回はこの後ぬきたし2とこいかりを消化しなきゃいけないので短いのとネタバレなしの部分はないので悪しからず。

ということでここからは微ネタバレありなので全くネタバレ踏みたくない人はお気をつけて。ネタバレなしで一言で言うと良くも悪くもいつもの衣笠でした。

それでは下から書いていきます。

f:id:trad0605:20190728223752p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

さっきも言いましたが良くも悪くもいつもの衣笠でしたね。面白いテキストと世界観、魅力的なキャラ、個別の短さや距離の詰め方の雑さ。風呂敷を広げて帰っていく。何もかもがいつもの衣笠でした。

この作品の良かったところは安定のテキスト、魅力的なキャラ、世界観、CG、背景、音楽。これらは文句なしの出来でした。

そして悪かったところは個別の短さ、距離の詰め方の雑さ、放置された伏線、続編ありきの終わり方。この辺ですね。

テキストやキャラ、世界観は安定の衣笠クオリティ。CGや背景もめちゃくちゃ綺麗でした。音楽もopはもちろん、bgmも良曲が多かった印象です。Daybreak sunrisesとか好きです。あとedの最初の方の「いつも君がいるよ」って部分なんかの曲に似てるって思ったんですけどわかる人います?ここに挙げたものは本当に文句なしですし、特にCGは本当に良かったと思う。メルbadのCGとか唯一のbadだったり護衛を思い出すこともあって結構印象に残ってる。素材は完璧。だからこそ続編ありきなのがもったいなさすぎる…

個別の短さ、距離の詰め方の雑さ、個別が短いのはいつもの衣笠といえばそうなのだが個別でのキャラの掘り下げが少なく、気になることを話しても放置され関係ない話が続くのでここでも伏線が多く残される。各個別で広げられたのだけで結構浮かぶ。個人的に一番気になるのは係長の過去。そして、短いが故に距離の詰め方が雑すぎるのとキャラによっては連続でえっちシーンもある。なんでこいつら惚れたの?が多発する。薬から始まったりほとんど身体からの関係って色が強いし、その導入と短い個別の中にえっちシーンが詰め込まれてることからエロ同人か?みたいな感覚になる(ただし抜き性能は割とある)

そして、放置された伏線と続編ありきの終わり方。共通で広げた風呂敷にとどまらず、個別でも掘り下げることなく広げる。いつもの衣笠と言えば衣笠だが、さすがに残しすぎだし明らかに続編を想定している感じ。そして、ロックされているクラリスルートではここで2ndOPが流れて教団を叩き潰す話が始まるのかなと思っていたら放置され終わり、エピローグで今度こそと思ったら謎の大物逮捕の後にに俺たちの戦いはこれからだend。特にクラリスのとこはファイナルトレーラーの曲が2ndOPだと思ってたから余計に騙された。散々重要視されていた教団事件含め説明されてないことが多すぎる。発売前の第七共和国観光ガイドでソシャゲへの展開が書かれていたが、ここまで伏線を残すならせめてもう1本エロゲで続編をやってからソシャゲに行って欲しいけど無理なんだろうなぁ…って。

面白かったんだけど、完全に続編ありきなので続編をやるまでなんとも言えないのが現状。そして、ここまで残されると個人的にはエロゲで続編をと思っているが(えっちゲームのソシャゲにいいイメージがないので)今後ソシャゲで続編を展開されても残された伏線が気になりすぎて読まざるを得ない…これが孔明の罠か…普通は本編が面白くないと続編を追おうと思えないが、このゲームは世界観が良すぎるのと、残された謎が気になりすぎるので追わざるを得ない。今作は未完だと言われるだろうがある意味ではソシャゲへの布石は成功だろうなぁ…

個人的には刑事ものなのだし、今作でグランドまで作ってちゃんと風呂敷畳んで終わって、ソシャゲでは新しい事件を出して展開して欲しかったとだけ。ここまで謎が残されすぎると続編ありきの未完と言わざるを得ない。フォロワーさんの言ってた全30巻あるラノベの1巻目というのがとてもしっくりくる感じだった。

って感じですかね。まあ衣笠のテキストなんで基本的には楽しめました。えっちシーン含めCGが本当に良かったですし。えっちシーンで思い出しましたけど、えっちシーンのテキストは良くなってましたね。護衛の時は絵がいいのにテキストがうーむ。でしたからね。今作はCGも相まって個人的に結構抜き性能高かったです。シフォンの最初のシーンのCGめっちゃ好き。あと初めてのシーンの後にピロートークの描写があったのはgood。あそこのCGも良かったし。あと思ったのはいつもの選択肢遊びは少なかった気がしますね。まあ今の時代あそこまで作る手間をかけるのは時間的にも金銭的にも割に合わないのでしょうね。

話も面白かったし他の要素もバッチリで名作になれるポテンシャルがあっただけに未完で終わらせたのがもったいなさすぎる作品だった。期待してたんやけどなぁ…とりあえずどんな媒体であれ続編を出さないと始まらないので早めに動いて欲しい。これで続編が出なかったらただの駄作で終わってしまうし、そういった面を挽回するためにも確実に出して欲しい。本当に素材が良かっただけにもったいない…

短いですが次のエロゲもありますし今回はここで終わろうかと思います。衣笠が好きな人は買っていいんじゃないかなって感じ。何かあればコメントかTwitter:@trad_0605までお願いします。それでは!!

 

p.s.

キャラランク

小町>メル≧シフォン>クラリス

発売前の印象のまま小町がダントツで強かった。酔った時や付き合ってからの甘えの普段とのギャップが強い。あたふたしたり、赤面したりとCG含め表情豊かだったのも好き。個人的にあのラストのCGと終わり方もかわいさが溢れてて好き。かわいすぎる。

f:id:trad0605:20190729085352p:image

自己紹介で言ってたこのシーンはよ!!!!

涼子さんはもちろん、発売前はノーマークだったメリッサもかわいかったから2人ともルートくれ!!

もちろんえっちシーンもね!!!!