不完全存在の掃き溜め

物語などについて思ったことを自己満で吐き出す場

『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?2』感想【記事後半ネタバレあり】

こんにちは、今回は抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?2、ぬきたし2の感想です。

f:id:trad0605:20190805145538p:plain

いつも通り最初はネタバレなしで書いていこうと思うんですが、すごい久しぶりにこの形でエロゲの感想を書くので書き方を覚えてない…まあ毎回書き方忘れて過去の記事見直してるのでいつも通りと言えばいつも通りなんですが。

こんな話はどうでもよくてですね!早速ぬきたし2の話題に入るんですけど、最高でしたね…無印のほうももちろん面白かったんですけど、正直に言うと個人的には面白いには面白いしあの設定でこの話を書いたのは素直にすごいなと思ったんですが去年という枠で見ても他にも面白い話はありましたし、評価するとしても別ベクトルかなって感じだったんで周りの評価ほど僕の中の評価は高くないかなって感じだったんですが、今回の2に関しては最高でしたね…!今年1面白いんじゃねえのこれってレベルで好きでした。もちろん無印の土台があってこそなんですが続編やFDで評価が下がってしまうことも少なくない中で無印の土台を最高に活かし、これ以上ないものを作ってくれたと思っています。無印プレイしたオタクは絶対やるべき作品になっていた。そんな無印の感想記事も上げてるからぜひそっちも読んでくれって貼ろうと思ったけど、ほとんど性癖の話しかしてないので読まなくていいです。それでも気になる人はこのブログのどっかから飛べるはずだから探してくれ。

それでは早速ネタバレなしで書いていきましょう。

あらすじやキャラ紹介は省くんで気になる人は公式サイト見てきてくれ。

qruppo.com

 

シナリオ

熱い…熱すぎた…オタクの好きを知り尽くしてる…ほんと最高…

王道中の王道だけどあまりの熱さに自然と目から愛液…じゃなくて涙が零れ落ちてました。こんなに熱い王道を感じたのは落第騎士の英雄譚の最終話以来でしたね。無印をプレイしたオタクを全員熱中症で病院送りにする勢いだった。この熱さについてもっと語りたいんですがそれはネタバレありの部分で。そして、この熱さがなんと共通にあってこれだけでおつりがくるのにそのあとに無印で少し掘り下げて魅力ある敵キャラとなっていたSSビッグスリーの面々をさらに掘り下げて魅力マシマシ可愛さマシマシにした個別と個人的に少し不満の残っていた点を解決してくれり、こちらもかわいさマシマシになっている無印のアフター、あさちゃんのミニシナリオまでついてくる。神か?

もちろん頭のおかしさやネタのキレも健在、むしろ無印からパワーアップしているような気がして無限に笑えました。これに関しては僕の思想が無印で青藍色に染められたからそう感じただけかもしれませんが。

笑えて泣けて熱くて、やっていてこんなに楽しいゲームは久しぶりでした。本当に文句なしでした。

 

CG

無印の頃から綺麗だったんだけど今回特によくないか??どのCGも素晴らしい。

物語を読みたいなら小説を読めばいいし、場面にあったCGがあってこそのエロゲだと考えているオタクなのでそういった点で今回のCGは本当にいいものばかりだった。今この項目を書くにあたってEXTRA開いて眺めてるんだけどこれもいいあれもいいってなって無駄なCGが1枚もない。最高。語彙力のないオタクなのでこれぐらいしか書けないがクリアした後に見返すと本当に良いものばかりだと思う。

あ、あと無印の時に書いたけど奈々瀬にほくろが追加されているCGもあったので最高だった。ほくろは存在するだけで抜き性能が1919倍に上がるのでとても助かった。

 

音楽

OPが最高すぎる!!一斉公開の生放送見てたんですがあれだけでくっっそ楽しみになってしまうぐらいに最高だった。僕が前作とかのOPの歌詞やメロディを新作の曲にも使うってやつが大好きすぎるっていうのもあるんですがもう開幕のオーオーオーの部分で「無印の2ndOPやんけ!うおおおおおおおおうおおおおおおうおおおおお」ってなってた。はやくカラオケで歌いたいので無印同様配信を楽しみにしています。

OPの他にもEDも無印のアレンジだったりと本当に無印をプレイしたオタクを殺しに来ているので本当に強い。

BGMもほら、オタクここでこういうBGM流せば泣くんやろ?熱いやろ?っていうのをわかって流してきたのでこれまた素晴らしかった。

 

キャラ

みんな好き!抱いてっ…!

本当にみんな好き。正直この項目は無印の頃に書いたことと変わりなく、個性的なモブ含め魅力的なキャラが健在だったので特に書くことがないしネタバレなしだと書けない。というわけにもいかないので少し主人公について話すと、この作品の主人公は最高にわかり手えっちゲーマーなんですよね。なので共感できる部分が多々あったり、あとはどのルートに入っても限界オタクになるのでとても推せる。そんな限界オタクえっちゲーマーでありながらかっこいいときは本当にかっこいい最高の主人公でした。

そして、SS最高!ってなってNLNS最高!ってなれるいいキャラだらけのゲームでした。あと桐香と文乃の関係性好きでした。

 

総括

無印をプレイした人全員が楽しかった!最高だったと言えるようなこれ以上ないFD、続編だったと思います。無印のいい意味で頭のおかしい世界観、そんな中で繰り広げられる王道は健在、どころか無印という土台を完璧に活かしてパワーアップしたと言っていい物語でした。なので無印をプレイした人はぜひ買うべき作品ですし、そうでない人も今回1+2パックが出ているのでそれを買ってぜひプレイしてほしい作品になっています。一癖二癖とある作品ではありますが、オタクの好きをわかっていますし、2を終わらせた時には間違いなくやってよかったと思える作品なのでぜひ買ってプレイしてみてください。個人的には今年1、2を争う作品だと思いますし、笑いあり、涙あり、可愛さありの、熱い王道ありでやっていてこんなに楽しかった作品は久しぶりでした。最高の形でぬきたし2を作ってくれた制作陣には感謝しかないですし今後も応援していこうと思います。

 

ネタバレなしの感想はこの辺で終わろうと思います。なにかあればコメントかtwitter:trad_0605までお願いします。それでは下からネタバレありで書いていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからネタバレありで書いていくんですが…

いや、最高でしたね!!

共通熱すぎるでしょあんなん…

相変わらず頭のおかしい作品だなあって思ってたらアーマーハメドリくんからOPの流れでテンション上がってSSのキャラもええぞぉってなる。そして裏切り者にされてからの展開は神だった。まずあそこで淳之介かっけえ…やっぱ文乃なんだよなぁ…ってなって、そのあとのNLNSとの戦い、あさちゃんとの戦いからの最終決戦防衛の流れでやっぱNLNS最高やってなるし、無印2ndOPのセリフで泣く。いや、あんなん泣くやろ…あさちゃんでもしかして?ってなって美岬で2ndOPや!!ってなって自然と涙が零れ落ちてた。なんか1人違うもの装備してる頭畔美岬な畔美岬がいたけどボイスありの「行くぞ、エンゲージ」で泣かないわけがない。もう最高すぎて無印の2ndOP見返しに行ったわ。そして当たり前のように流れるOPアレンジBGMに当たり前のように助けてくれる師匠。最高。あと余談なんですがNLNSとの対決のわたちゃんとの勝負で女性にペニバンで掘らせて勝ったときはこのライターわかってる!!ってなりましたね(お優しいルナ様によってペニバンつけた女の子に掘られたいという夢が芽生えている人並感)いや、この性癖の話はどうでもよくて、本当に最高の演出だったし、これが共通とは思えない面白さだった。正直もうこれだけでお腹いっぱいだった。

そんな中から展開された個別。まずは礼先輩ルート。

ハメドリくん大量発生という頭のおかしい話の中で展開される距離間の書き方が素晴らしかった。礼先輩の過去は無印でも少しは触れられていたが今回でさらに掘り下げられ、その過去があるがゆえに淳之介を拒絶して、さらにその気持ちもわかってしまう淳之介。この距離感の書き方がすごい丁寧だし、そんな2人の背中を押す奈々瀬とわたちゃんで涙が止まらない。そんな中相変わらずの畔美岬に笑わせてもらったりとシリアスになりすぎず、ぶち壊さずと個別の中で一番いい話だと思った。

そして、最後の通常制服の破壊力がやばすぎた。

次にやったのが郁子ルート。

個人的に無印の頃から好きだったので予約もトレーダーでした。

そんな郁子のルートなんですが…

 

長崎弁の女の子は可愛いと思いませんか?

 

カップルかわいいし方言めっちゃかわいいし

 

よかみが深か~!

 

ってずっとなってた。

そんな中で唐突に展開された淫石物語。君の名は。の話が出てたから郁子と淳之介が入れ替わるのかなって思ってたらまさかのかいけつゾロリだった。たぶん同世代の方には伝わると思うんですが小学校の図書室にかいけつゾロリあってよく読みませんでした?僕は読んでました。今の小学校の図書室にもあるんですかね?まあそんな懐かしいかいけつゾロリの中におならで隕石を防いで地球を守る話があったんですよ。あったよね…?うろ覚えでタイトルまでは浮かびませんがたしかあった。真っ先に浮かんだのがこれでしたね。そして、そんな中で唯一といっていい見せ場の合った花丸妹。正直花丸妹に関してはいつでもどこでもヘイトをばらまいてばかりでただのクズにしか思えなくてこのゲームの中で唯一魅力がないキャラやんって思ってたので、ここで見せ場を作ったんだろうけどこれまでのマイナスが強すぎて僕の中では挽回できてないしこの見せ場も他のキャラにして100%のヘイトキャラとして素直に沈んでいてもよかったと思ってる。花丸妹に関してだけがこのゲーム唯一の惜しい点だったと思っていて、一番の見せ場はチュパちゃんにイカされるシーンだと思ってる。ざまあってなるので。まああくまで個人的感想ですし、このウザさが好きって人もいるんでしょうけど僕はただのヘイトキャラにしか思えなくてすこれませんでした。あんまこういうこと書くと怒られそうだけど他の人はどう思ったのか気になったので書きました。あくまで個人的感想ってことで聞き流してください。

 

話を淫石に戻して、2ではもう完全にネタキャラと化してる仁浦のおっさんにまたしてもこういったピンチに助けてくれる師匠。師匠、無印の頃からやっぱ師匠は最高だぜ!!ってぐらい好きなんだけど、モブに同じ声が交じってるの笑ってしまう。

そして決め手は

     

絶頂くぞーー婚ェェェ約ッ!!!!

 

いや、感動返せよ!!共通で読んでる誰もを熱くし自然と涙を溢れさせたものと同じセリフとは思えないセリフが飛び出して笑ったわ。そんなおふざけも忘れないぬきたし好き!抱いてっ!!

一番ぬきたししてるルートでした。

そして、僕はこのルートを終わらせた後トレーダー特典の郁子のドラマCDでぬきたし(意味深)しました。

 

負けてないが!?

 

最後は桐香ルート。

なんもできない桐香ちゃん可愛すぎるし、デートのためにあたふたしてる桐香ちゃん可愛いし、方言桐香ちゃん可愛いし、淳之介と桐香ちゃんのことになるとアホになってる周りも面白いし無印では僕のデータになかったいろいろな表情が見れて魅力マシマシのいいルートでした。

 あとめちゃくちゃ笑ったのが最初のおしおきえっちシーンの

「人権を剥奪するように♡」

「畔美岬!!!」

で爆笑しましたね。さすが畔美岬。

桐香ちゃんのいいところは顔が良すぎるからCGどれもかわいいんですよね…ハグのCGも壁ドンのCGもめっちゃかわいい…好き!抱いてっ!

そして、一番好きなのがエピローグ。霧香ちゃんめっちゃかわいくない??昔から変わらない桐香はもちろん親子の関係性とかめっちゃ好きなエピローグでした。

 

そして無印のアフターなんですが、日焼け跡えっちとはわかっているなと思ったのとウエディングが尊かったヒナミに、エロゲ会社の闇が見えてひたすら頭畔美岬してた美岬。対等の関係になろうとしたのと私服がめちゃくちゃかわいかった文乃。ほくろの追加(重要)と無印の記事にも書いたが唯一無印で文乃が放置されていてなんでやねんって思っていたところを今回ちゃんと助けに行ってくれて無印での不満を全て消し去ってくれたものとなっていてとてもマッスルだった奈々瀬。どれもいいものばかりでした。

さらに、みんなが望んでいたであろう、あさちゃんのミニシナリオ、共通のおまけに水引ちゃんのえっちシーンまであって完璧の布陣…かん…ぺき…?

 

f:id:trad0605:20190807013220j:image

 

スス子ルートは!?!?!?

 

せめてものえっちシーンは!?!?!?

 

あんなにかわいくて共通段階で嫌な顔しながらパンツ見せてくれたり、ちょくちょくと好意を見せる描写があったのにルートはおろかえっちシーンすらないだって!?!?!?

ライターが今作でぬきたしを全て終わらせる。ユーザーからこれがほしいと言われるものをなくすって言ってたけどちょっと待った!スス子ルート、えっちシーンなくしてぬきたしを終わらせてしまっていいのか??今こそユーザー全員でスス子ルートを望んで作ってもらうしかない!!そうでなきゃぬきたしは終われない!!もう一本続編をとは言わないしからまいてつみたいな形で追加のスス子ルートをぜひ配信してほしいです…クラウドファンディングでもいいから…お金出しますしお寿司…まあ僕だけかもしれませんが。もしスス子ルート作られたら何でもします()

花丸妹とこの2点だけがぬきたし2でもったいなかったところですね。

 

本題に戻して最後の文乃の追加のエピローグ…

あれってどの段階で解放されるんですかね?文乃アフター読み終わったら?それともあのおまけ以外のすべてを読み終わったら?僕が気づいたのが最後の最後だったんで正確なタイミングはわかりませんが

本当によかった…大人になってみんなが集まって…仁浦のおっさんや師匠も来て…あの光景を見て自然と涙が零れ落ちてましたね…これまで見届けてよかったって…あれを読んでぬきたしありがとう…ありがとう…ってなってました…本当に良かった…

ところで師匠が紹介しようとしてた人は誰なんですかね?やっぱり奥さん?

とにかく本当に良かった…最後のタイトル画面も尊いし…ただあのタイトル画面に関しては発売3日後にtwitterくんがわざわざff外のツイートを表示したせいでネタバレを食らってたのだけがもったいなかった…食らってなければもっと泣けたかもしれないのに…あれにはさすがにキレてtwitter始めて初ブロックしましたね。

 

まあ、そんな話はどうでもよくて本当にいい話でした!最高に熱くて最高に楽しかったゲームなんで次回作も楽しみです!あと特典小説の最後の話なんですが、あれって結局真実は闇の中ですか?僕の理解力が足りないだけかもしれませんがわかる人がいたら教えてもらえると助かります。

 

今回はこの辺で終わろうかなと思います。無印の時は性癖の話ばっかりして少し後悔してるので今回はちゃんと書けてよかった。ほんとは奈々瀬の腋とかあさちゃんの足とか水引ちゃんのえっちシーンとか語りたいシーンは多かったけど脱線しすぎるのもよくないのとただの気持ち悪いオタクになってしまうと思って我慢できた。えらい。この辺の話はまた機会があれば(そんな機会はない)

ここまで読んでくださったみなさんありがとうございます。なにかあればコメントかTwitter:trad_0605までお願いします。

それでは!