不完全存在の掃き溜め

物語などについて思ったことを自己満で吐き出す場

『Monkeys!¡』 感想 【ネタバレあり】

文字に起こして感情を整理しようのコーナー

 

月島…カラス…

 

終わり。

 

ということで(?)monkeysの感想です。

f:id:trad0605:20211031224620j:image

なんか感情がぐちゃぐちゃなので書くことにしました。

ネタバレありで手短に語るんで未プレイの人は気を付けてください。

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

面白かったんだけどなーーーー。

なんだろうこの感情は。

テキストやシナリオにはいつものはとを感じられてよかったし、声優さんの演技、音楽、cg、演出にも文句なし。キャラの魅力は相変わらずだしでよかったんだけどなーーーー。

なんだろうこの読後感は。

順番に整理していこう。

まず共通。

序盤から引き込まれる展開にマルコで培った演出でテンポの良さや表現幅の強化。声優さんの演技もみんな上手く、安定のキャラの魅力でめちゃくちゃ読んでいて楽しかった。あとやっぱswswswの演技はいいね。

メバチ√。

1人毛色の違うヒロインだなぁと思いながら最初にチョイス。ふたを開けてみれば一番はとらしいルートだった気がする。仲間に母娘。うん、はとって感じで涙腺緩んだ。そういった中で二面性だとか現状維持と変化についての幸福についてさらっと触れてくる。なんだかんだ個別だと一番好きかも。

硝子√。

R18のはとってこんな感じだったなーってなったルート。付き合ってあのバカになる感じ。懐かしい、楽しかった。硝子お姉さまが学園と生徒想いの本当にいいお姉さまだったので幸せになってくれてよかった。わかりやすいラブコメでシンプルに楽しかったルート。

ユキ√。

顔のいい女。僕は顔のいい女に勝てないのでとても刺さりました。多分全人類思ってるだろうけど初体験の前のやり取りかわいすぎ問題。普段あの胸どこに隠してるんだ。こちらもラブコメ要素強くわかりやすく楽しめたルート。メイドのえちシーン5億点。

カラス√。

月島…カラス…

キャラはまーーーーじでめちゃくちゃ好き。

久しぶりにえちげでぶっ刺さった。

かわいいし面白いしそれでいてどこか影のある…

めちゃくちゃ好き。

f:id:trad0605:20211031224640j:image

読んでて一生これになってた。

だからこそちょっと物足りなく感じてしまったルート。

まず時系列がわかりにくい。どこが回想でどこが現在なのか。おそらくこれらが原因で生まれたであろう「ビッグとの喧嘩に勝利した俺は月島を送ってその帰りに暴行にあい昏睡状態に~」、と書いてあったけど、アレ?ビッグと猿吉、君ら喧嘩の翌日に野菜送りあってなかった?みたいな矛盾が生まれたりしていた。そして、えちげで重要であって欲しいどこでどのように付き合ったのか、そこがわかりにくいのはえちげとして致命的でしょ…まーじでもったいないなぁといった感じ。

遊園地のシーンとかめっっっっちゃかわいかったのに…もっといちゃいちゃしたかった…

まあ男女が人間が手を取り合って楽しく、幸せに生きていこうっていう書きたいテーマを書きたかったのかなぁといった感じ。

まじで惜しかった…

月島…カラス…

 

総括

最初にも書きましたが、はとの良さは存分に出ていたと思うのではとのシナリオやテキスト、キャラが好きな人は楽しめると思う作品ではありました。演出面もマルコで得たものを存分に活用してビジュアルノベルとして面白い形になっていたし良かったです。

ただ、シンプルに短い。フルプラならもうちょい量が欲しかったし、その増やした分でイチャイチャやえちシーンをしっかり描いて欲しかった。正直このやり方、書きたいことならR18でやる意味なかったのではと感じてしまう。えちシーンも夢だったり回想だったりで済まされてしまっているし…その辺もちゃんとして欲しかったなって。各ヒロインにジュリアのシーンがあったのは偉いけどやっぱそれを現実でやるのが女装物の醍醐味だし…

あとはこれまた女装ものの醍醐味である女装バレのシーンがやけにあっさりしてるなと感じてしまった。どのヒロインも割とさらっと受け入れていてせっかくの女装物なのになんかちょっともったいなく感じてしまった。共通の硝子お姉さまが男子トイレから出るジュリアを見かけるとことか絡めてくるのかと思ってたらそんなことなかったし…まあ、これに関しては書きたいことと関係ない部分で無駄にシリアスにしたくないといった考えがあったり、猿吉とジュリアの魅力あっての物っていうのもあるかもしれないので僕の我儘でもあるのだけど。

あともう一個だけ我儘を言うと「嘘をつくのは、人間だけ。」といったキャッチコピー方面の話を期待していた部分があるのでちょっと物足りなく感じてしまった。まあ、本当に書きたかったテーマの方がHARUKAZEらしいですし、僕の100%我儘と心持ちの問題なのでどうでもいいんですけどね。

追記。

Twitterで指摘されてキャッチコピーの意味に気づきました。僕が嘘という人間の醜い部分を写す単語に過剰に反応してしまう歪んだ人間だったのが原因でした。聞き流してください。

 

面白かったし、やっぱはとのシナリオやキャラ、世界観好きだなーってなったけどちょっと物足りない部分もあったなというのが正直な感情。だからなんか変な感情になってしまってる。

もっと浸っていたい世界だったので、とりあえずはとは急いで月島カラスとイチャイチャするfdを作ってください。

待ってます。

 

なにかあればTwitterかコメントまで。

次回はまた気まぐれでなんか書きたくなった時に書きます。

では。