不完全存在の掃き溜め

物語などについて思ったことを自己満で吐き出す場

『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?』感想【記事後半ネタバレあり】

シコんにちわ~。とらっどだパコ~。

新年度になって、新しい性活が始まった人も多いと思うハメ。僕も県内で異動があったんだけど淫キャヤリ障にはつらいパコね。淫スタやHametterを聞かれても淫スタはやってないし、Hametterに関しては@trad_0605しかないからないから一般人にはとても教えることができないハメ~。誇り高き淫キャだからと今まで淫スタもリア垢も作ってなかったんだけど、確かにヤリニケーションを取らずに相手のことをある程度理解するのにはいいのかも?って思って新年度だし始めようかと思ったパコ。でも今更リアルの奴と繋がるのも面倒だと思ってやめたハメ。こんなんでも中高大社畜と今まで生きてイケたパコしね。僕と同じ新生活がつらい淫キャのみんなも負けずに頑張ろうハメ!

 

 

やめましょうか。すげーどうでもいいし読みにくいですし。

改めまして、4月は個人的心に残るエロゲ10選を上げようとちまちま書いていたらいつのまにか下書きが消失してたとらっどです。あれは萎えましたね…

それにしても最近は更新ペースがはやいですね。この調子だと月2本いけるのでは?(いけない)まあこの調子で月1を続けられたらなって思ってます。余裕とネタがある時は月2になるかも?

まあそんなことより本題に入りましょうか。

今回は『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?』、通称ぬきたしの感想です。

f:id:trad0605:20190408145224p:plain

やっとできたね!色々とバタバタしていてできていなかった去年の名作。パッと見、頭の悪い抜きゲーかなと思うタイトルなんですが、発売後から評判よく、なんなら2018年2chベストエロゲ1位まで掻っ攫ったということで何かしら仕掛けがあるのだろうと思ってはいたのですが…

なるほど。これは見事でしたね。

では、どういった点がよかったのかいつも通り書いていきましょう。

未プレイの人は公式サイトであらすじとキャラ確認してね。

www.qruppo.com

 

プレイ時間は正確に覚えてないけど結構長かった気がする。個人的にただ長い文章を読むよりもこういった文章を読む方が疲れるから長く感じただけかもしれない。あと個別入ってから付き合うまでも長かった気がしますし…長かったよね…?長いって思ったの僕だけ?まあつまりはわからん!ちゃんと計っとけばよかった。そう思うとノラととみたいにプレイ時間計ってくれる機能を全エロゲにつけてほしい。それか勝手に計ってくれるいいものないかね。

攻略順は美岬→わたちゃん→奈々瀬→true

奈々瀬に購入前から一目惚れしていたので最初にやるか最後にやるかでくっそ迷って最後に。後はタイトルに貧乳ってあるからわたちゃんを2番目に添えて美岬を最初に。

推奨は特にないかなって感じ。ただ、強いて言うなら奈々瀬ルートは他の個別2ルートとは少し違う点があるので最後でよかったと個人的には思ってる。シナリオの面白さの点では個別はどれも差がない印象なので本当にお好きにどうぞって感じ。

 

シナリオ

く…くやしい…でもおもしろかった…!

あんなふざけた島が舞台で頭のおかしい連中ばかりなのにおもしろい。

多方面から怒られそうなパロネタの嵐に頭のねじが全部ぶっ飛んでるんじゃないかと思う下ネタ。そんな皮を被っていながらいざ勃起してみると熱いきt…取り乱しました。そんな頭のおかしいテキストに加え、熱い王道バトルがあり、そこでも大事な頭のおかしさを忘れない。互いが殺しあうことなく共存しておもしろいシナリオを書ききったのは本当にすごいと思いましたね。

 

CG

基本的には綺麗なんだけどテキストとの乖離は気になった。

 ほくろが多いって書いてあるのになかったり、陰毛がってあるのになかったり。前者は面倒だとしてもせめておっぱいにはほくろが欲しかった…!ほくろがあるだけでえちえちポイントが4545点加点されるのにテキスト上にはあってCGにないのはもったいない!(感想には個人差があります)そして後者、こちらはまあ難しい問題なんでしょうね。テキストに陰毛とあってパイパンな作品は他にも見かけますし。個人的には陰毛は全然あっていいと思うのですが、世に出ているエロゲのほとんどに陰毛がないと考えると僕が少数派、もしくは過激派がキレるリスクがあるということでしょう。できるだけリスクを避けなければいけないと某カクヨムライターも言ってましたしね。ただ、最近出た紫の新作には陰毛があるらしいので個人的に気になってる。紫の絵えっちだしね。あそこは陥没だったり母乳だったりと抜きゲーではないのに攻めているのはすごいと思う。(昔、minoriと紫は絵がえっちだから抜きゲー作ってくれってツイートしようと思ったことがあるけど怒られそうだからやめた)この辺のエロゲ陰毛事情、割と気になるんで有識者がいたら教えてくださいな。

 長々と書いたけどこの二点はまあよくあることなんでいいんですよ。ただツイスターゲームのCGは本当に気になった。「俺に覆いかぶされ」って言っているのにヒロインは主人公の下にいたり、「彼女の股間が目の前に」ってあるのに目の前にあるのは背中だったり。発注ミスか?ってレベルで違ったのでこれだけは「ん?」ってなった。

 

音楽

 普通の抜きゲーみたいな歌詞の1stOP。日常bgmに混ざり聞こえてくるはずの小鳥のさえずりの代わりに喘ぎ声が聞こえてきたりとこちらもやりたい放題。その反面2ndOPや淡色の髪の少女関係のbgmは本当にかっこよく、ここでもこの作品の2面性が表れていてよかったですね。最初は2ndOPばっか聴いてたんですけど、改めて聴くと1stOPもいい曲ですね。あとEDもお気に入りです。

 

キャラ

ヒロインみんなキャラが立ちすぎている。そしてみんなかわいい。本性が表れてからは出てきて喋るだけで面白い美岬。ロリ先輩でバブみあるわたちゃん。ギャルビッチで圧倒的正妻力の奈々瀬。

メインだけでなく、くっそ早口で長文を喋る愛すべき妹のあさちゃん、読んでいくと好きになるSSビッグスリーや頭のおかしいセリフだらけのモブたち。その他にも本当に魅力的なキャラが多かったです。あさちゃんと郁子の声優はほんとすごいと思った。あとわたちゃんの喋り方めっちゃ好きなんだけどわかる人いない?ノリツッコミならぬロリツッコミはもちろん、語尾の「な」の言い方がめっちゃ好き(伝われ

追記、探したらようつべにちょうどいいのがあったんで置いときます。

youtu.be

これの3:36ぐらいからの「すごい『な』、本当に深呼吸してる『な』・・・」の『な』の言い方。この言い方めっちゃ好きです。

美岬とかいうやべーやつは最初にルートやったこともあり、どのルートでも出てくるだけで笑ってしまう。他のメンバーからの扱いはもちろんだが、美岬本人の頭のネジがいい意味でぶっ飛んでてホントおもしろい。乗り物乗っててもかっこよさと頭のおかしさが共存してるのずるい。

そして一番は奈々瀬ですね。購入前から友達とエロゲショップをぶらついてる時に、ぬきたしパッケを見かけるたびに「この金髪の娘めっちゃ好みだわぁ」って言ってたんですが、プレイしてめっちゃ好きになりました。昔、けいおんでオタクになり、ただの童貞だった頃は金髪キャラ(アイマスの美希、とあるの食蜂、toloveるのヤミとか)が大好きだったんですが(ただ、けいおんは唯律が好きです)その後誇り高き童貞になった後はそこまでだったんですよね。(誇り高き童貞になった今はショートカットが大好きです)ただ最近、友達と話してて「青ブタののどかといい、かぐや様の早坂といい、ぬきたしといい、お前金髪好きすぎだろ」と言われ昔の心を取り戻している頃に気づきました。つまり何が言いたいのかというとですね。

僕が奈々瀬を好きになるのは必然であり、奈々瀬はくっそかわいいんですよ!

そしてこいつは困ったことに僕の金を搾り取るんですよね。この前もただでさえプレミアのついたぬきたしの初回限定版を買わされたっていうのにソフマップ特典のドラマCDまで買わされてほんと困ったやつだぜ。プレミアで8万とか言ってるのしか見つからなくてまともなやつ探し出すのも大変だったし5kもしたんだぞまったく。(彼氏面)

まあかわいい奈々瀬のためだからな(彼氏面)

うん。本当にかわいかった。いつのまにかスマホのロック画面、PCの背景、twitterアイコンを占領するレベルでかわいかった。

だからみんなもプレイして奈々瀬のかわいさを知るんだ。まあ、奈々瀬は俺の女だけどな(彼氏面)

 

はい、気持ち悪いと怒られそうなのでやめます。

最後に一言、片桐奈々瀬という女の子を生み出してくれただけでこの作品は100点です。

(つまるところ最近は金髪ショートがきてるのでTLによく流れてくるシャニマスの西城樹里ちゃんが気になってます)

 

総括

あの狂った世界観ともう一本の軸として掲げていた「スタイリッシュ逃亡&バトルADV」を最後まで両者とも曲げることなく共存させ書ききったことには本当にすごいと思いました。この2つを共存させるのはすごい難しくて、まじめなシナリオにいきなり下ネタをぶち込むと「は?」ってなりますし、ふざけた作品にシリアスを入れると「中途半端なことやんな」ってなります。最近だと僕の中ではアペイリアが前者ですね。日常での下ネタは全然よかったんですが、個人的にあの戦闘シーンはあまり好きじゃなかったです。シナリオがいいって聞いていなかったら投げてたでしょうね。ぬきたしの戦闘も似たようなものだろって思う方もいるかもしれませんが、ぬきたしは頭ぶっ飛んでいるといった点が一貫されているのでアペイリアのような感想はなく、楽しむことができました。まあアペイリアもなんだかんだおもしろかったんですけどね。本題ではないのでアペイリアの話題はこの辺で。

個別のシナリオはめちゃくちゃおもしろいってわけではないんですが、どのルートも上記の点がしっかりとしていたので楽しめました。また、trueは王道中の王道でおもしろかったですね。まさかこの世界観でこんな王道ストーリーがあるとは思っていませんでした。子供舌な王道大好きマンなんで最後は「うおおおおお」ってなりながら 読んでました。王道はおもしろいから王道なんだよなぁ…

ただ何度も書いてきたように世界観が頭おかしいのでテキストに合う合わないがあると思うんで体験版をやってから購入するかどうか決めるのを勧めます(僕は頭がイかれてるのでやらずに買いましたが)体験版をプレイして楽しめそうだなって思った人はぜひ買ってみてください。あと7月に1+2パックが出る予定なんで未プレイの人はそっちを待つのもありかと。クリアした後にこの後のネタバレありの部分を読みに来てくれるのを待ってます。

笑いあり涙あり熱いバトルありと本当に楽しい作品だったので興味ある人はぜひ!

それではネタバレなしの感想はここで終わろうと思います。なにかあればコメントかtwitter:@trad_0605までおねがいします。それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということでいつも通りネタバレありで書いていこうと思うんですが…

今回何書こう…

書きたいことほとんどネタバレなしで書いてしまった気がする…

なので今回はここで終わり!

ってわけにもいかないので奈々瀬のかわいさについてひたすら語ります?まずね泣きぼくろがすげえかわい…

まじめにやりましょうか。ネタバレなしの部分にも書いた奈々瀬ルートの他とは違った点の話とtrueの話を少しだけしましょうか。

 

ではまずは奈々瀬ルートのわたちゃん、美岬ルートと違った点の話から。

まず1つ目は…

見抜きがない!!

どういうことだ!わたちゃんと美岬にはあってなんで奈々瀬にはないんだ!くっっっっそ楽しみにしてたんだぞ!個人的三大このえっちシーンがあれば名作エロゲになれるシーン1.オナニー2.見抜き3.アナルってぐらい楽しみだったんだぞ!あと書いてて思い出したけど美岬のアナニーシーンもなかったの許せねえ!なんか生徒会室のドアノブでやってた気もするけどちゃんとシーンでくれ!くそ…思い出したら悔しくて股間から涙が出てきたぜ…

またふざけました。すみません。

少し真面目に路線を戻すともちろん見抜きがなかったのはめちゃくちゃ悲しかったんですが、ほかの二人は付き合う前にハプニングで見抜きや素股、パイズリで射精することがあったのに、奈々瀬はハプニングこそあれど射精はなかったですよね。不思議です。

あとはせっかくドスケベ遊園地やバブみ幼稚園、壁尻オブジェとシーンに使えそうなものがたくさんあるのにそれらを活用したシーンがなかったのは少し残念だった。(壁尻は一応あったけどね)ただこの辺は難しくて、これらを活用したシーンを作るにはドスケベ条例を破壊することを諦め、付き合ったヒロインと条例に順応する必要があるので2本目の軸を曲げることになるんですよね。そう考えるとこういったシーンは難しいので…

青藍島を舞台とした純粋な抜きゲーを作ってくれるのを待つしかないですね(たぶん一生ない)

いや、69コースターを使ったえっちシーンとか純粋に気になりません?シュールすぎて抜けない未来まで僕は見えますよ(ダメやんか)

とまあどの辺が真面目路線なのかっわからない話でしたが最後に一言

ぬきたし2で奈々瀬に見抜きください!!

 

今回ふざけすぎですね…怒られそう…

今度こそ話を真面目路線に戻して二つ目の違いに行きましょう。

二つ目は文乃の扱いですね。わたちゃんと美岬ルートでは防人の爺さんに渡さなかったのに、奈々瀬ルートでは渡しています。これの何が腑に落ちないかっていうと防人の爺さんに文乃を渡してしまうとtrueのようなことに文乃がなっているのに放置していることになってしまうんですよね。確かにわたちゃん、美岬でも片目を失ってしないますが、それでも文乃は最後に幸せだったと言っていました。それを言うならば奈々瀬ルートでも文乃が心配するなと言っていたんだから信じろよって言われるかもしれません。僕もtrueを見るまでは信じようと思っていました。でもあのtrueでの扱いを見ると変わりましたね。あれでは文乃が救われなさすぎます。簡単に例えるとこうですね。

わたちゃん、美岬→文乃ノーマル

奈々瀬→文乃bad

true→文乃ハッピー

これ文乃badにする意味あった??っていうのは思いました。他の個別と一緒の感じで防人の爺さんに渡さなければよかったのでは?そうすれば個別で完全に救われることはなくても少なくとも不幸にはならなかったはずです。個別でそれなりに幸せになり、trueで真の意味で救われる。これでよかったのでは?

この辺が奈々瀬ルートで気になった点ですかね。こういった違いがあるのと奈々瀬と淳は昔から知り合いだったということがわかるので推奨で最後がいいかなって書きました。まあ正直攻略順はほんと好きな感じにって思ってるんでこの話は置いといて。文乃の件は個人的にすごい気になりましたね。僕だけかもしれませんが。

 

では話題を変えてtrueの話でもしましょうか。

いや、ラストの王道展開はくっそわくわくしましたね。

協力者だと思っていた爺さんが敵だった!そしてピンチに嘗て敵だった人たちが助けにく来る!なんやこの王道!大好きだわちくしょう!

手嶋に教えを乞うとことか好きでしたわ…頭おかしかったけど。こういったところで頭のおかしさを忘れないのもこの作品のいいところですよね。健蔵おじいちゃんにあともう一人必要だって言われた後に手嶋との最後の訓練シーンがあったんでここで仲間になるんか?って思ってたんですが普通に帰っちゃって「あれ?」って思ってたんですが、ピンチになった時に現れてあのセリフはかっこよすぎて惚れましたわ…なんなら泣いてました。

他にもssビッグスリーも助けに来たりとほんと王道…好き!(n回目)

ssビッグスリーみんないいキャラですよね。個別でそれぞれ掘り下げがあったのもよかったですし。ぬきたし2どこで予約するか迷いますよね。一番かわいいって思うのは礼ちゃんなんですがえっちなのは会長と郁子なのですげー迷う。あと会長で思い出したんですが奈々瀬とわたちゃんにクリア後追加シーンあったの、みなさんすぐ気づきました?僕は奈々瀬ルートクリア後に奈々瀬のドラマCDを聞いて会長と奈々瀬の3Pなんてあったか?ないやんけって思って半ギレだったんですが、trueクリア後に「あれ?CGとシーン埋まってねえ」ってことに気づいて某部屋を見てようやく見つけたって感じです。あのふざけまくって1mmも内容のわからないシナリオ名で追加されてることに気づくわけないだろ!

だいぶ横道に逸れましたね。

みんなの力を借りて辿り着いた最後の闘いは熱かった…最後の最後の決め手が文乃っていうのもよかった。

いや、本当に王道中の王道で個人的にtrueは文句なしでした。あと最終的にみんな淳に惚れて終わってるの個人的には好きでしたね。ああいった終わり方好き。

そして最後のドスケベジャンヌ・ダルクには笑いましたね。最後の最後までネタを忘れない姿勢には感動すら覚えました。

笑えて泣けて熱くなれてやっていて本当に楽しい作品でした!

今回はこんな感じで終わろうかなって思います!ふざけまくってすみませんでした。次は今月中に10選が上がるか、それとも5月になにかの感想を上げるかどうなるか未定ですがまた読んでもらえると嬉しいです。

それではここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。なにかあればコメントかtwitter:@trad_0605までお願いします。あ、あとコメントで思い出したんですが返信しなくなりましたけど全部読んでます><しなくなった理由としては同じ記事を2度もなかなか読みに来ないだろうから返信しても意味ないかもって思ったからです。それでもちゃんと全部読んでますし、wa2の千晶ノーマル好きってわかり手コメントがあったのも嬉しかったです!今までなかなかわかり手が見つかりませんでしたからね。

それでは今度こそ終わりにしましょう!ばいばい!