不完全存在の掃き溜め

物語などについて思ったことを自己満で吐き出す場

『きまぐれテンプテーション』感想【ネタバレあり】

こんにちは。2日ぶりですね。

本当は書くつもりなかったんですが色々と思うところがあったので書くことにしました。

増税前の駆け込み記事ですね(関係ない)

f:id:trad0605:20190930141438j:image

ということで今回はきまぐれテンプテーションの感想です。

今回ガンガンネタバレありで話していくんで結論から言いますと…

 

 

面白いんだけど…っていう部分が多かった気がしますね…

 

ホラー色強めの緊張感あるシナリオにテンポいいテキスト、trueでの伏線回収ではなるほどなぁと唸らされるものなどありロープラでこのシナリオと考えたらとても満足のいくものだったんですが…

全end見るのがめんどくさすぎる…

end数多いし、分岐めんどくさいしで本当に大変だった…しかも、未読までスキップ、次の選択肢までスキップの機能があるにも関わらず探索パートの調べる、話すで邪魔されて止まる。何の意味もない。どうしてもtrueとnormalとbadだけで良かったのでは?や探索パート必要だったか?って思いが生まれてしまう。

僕が最初に辿り着いたのは【 】endだったんですが、このbadとtrueの関係は良かったと思うし、はつゆきさくらの綾endが好きな僕はなんならtrueより好きまである。てか、なんならこんなにendいらないからもう1えっちシーンあったほうが嬉しかったって思ったのは内緒。

そして分岐に一切関係ない探索パートも必要だったか?あの選択なくても普通にシナリオ進めることは出来ただろうし、分岐があるならまだしも関係ないしスキップの邪魔でしかなかった。いや、まあ探索で分岐されたらされたでわかりづれえってキレてたと思うけど。

てか、僕が分岐なんてシンプルでいいだろって思ってるんですよね。物語読みたくてやってるのに複雑にされてめんどくさくされたら読む気がなくなってしまう…いや、楽しませようとしてくれてるのはわかるんだけどね。どうしてもね…

こんな文句ばっか言ってるけど、ロープラでこのシナリオは本当に良く出来てると思いましたし楽しんでました。

 

そしてキャラの話。

正直に言いましょう。僕はアンネのキャラデザに一目惚れしてイチャコラするために買いました!だからもっとイチャコラしたかった!!てか、ミドルやフルプラでよかったからもっとイチャラブシーン付けて出して欲しかった!!

いや、シルプラ、かずきふみと言ったところである程度はシナリオ寄りなんだろうなって言うのはわかっていたけど、シナリオもいいキャラゲー、最近で言うと金恋みたいなものだと思っていたら、キャラデザのいいシナリオゲーを投げられたような感じだった。まあこれに関しては僕が悪いんですけどね。

いや、でもあんな最強のキャラデザをこれで終わらせてしまうのはもったいなくないか??

正直最初はこのキャラデザで中身が同かずきふみシナリオのnineシリーズの天ちゃんか…ちょっとイメージ違うな…って思ったりしたけど、そんなこと気にならないレベルのキャラデザの暴力で好きになっていったし、e-moteでどこがとは言わないけど揺れまくるしでほんと最強。欲を言えばえっちシーンも動いて欲しかった(小声

そして、サブキャラもかわいい。キャラデザ+キャラで最強なみりあちゃんはもちろん、キャラデザの花音ちゃんにキャラの晶。本当にみんな良かったし、だからこそ悲惨な最後が辛かった…花音ちゃんに突っ込んだ話とか吐き気がした…この手のイジメ、リョナ、レイプとか女の子がかわいそうな話は苦手なのです…

まあこのサリィのクズっぷりだからこそどのendも殺して終われるのは良かった。trueは説得して終わるんかなとか思ってたけど、trueでも殺してくれて良くやったって思ったのは内緒。

サブキャラ含め本当にキャラが良かったので今回だけで終わらせてしまうのもったいなさすぎるしシルプラは是非アンネリーゼイチャラブFDを作って欲しい。サブキャラもヒロイン昇格して。てかみんな求めてるはず。

trueでの約束を果たしてもう一度イチャコラする姿が見たいんや…

ただまあそんなtrueに関しても思うところがあってこれまで過ごしたアンネと主人公が再び呼び出したアンネとは別人なのではって言う…

これに関しては金恋の時にも話したけど難しい問題だし、今回はまあ当人間で納得してるからそれでいいのかなって気はするんだけど、でも…って色々思ったり…

まあ、アンネとイチャラブできるならなんでもいい(おい

 

こんな感じですかねー。

色々と言いましたが、シナリオも良かったし、アンネが可愛かったので満足です。

だからこそほんとイチャラブFDが欲しい…頼むぞシルプラ…

 

ということで今回は短いですがここで終わります。何かあればTwitter:trad_0605まで。

それでは!

 

p.s.

とあるbgmが

チョコレイトディスコ♪チョコレイトディスコ♪

って聞こえたのは僕だけでしょうか?