不完全存在の掃き溜め

物語などについて思ったことを自己満で吐き出す場

【雑記】おすすめエロゲ10選

お久しぶりです。最近睡魔に勝てずエロゲが進まないとらっどです。

毎月更新したいとか言っていたけれど特に書きたいことがなかったので更新していませんでした。

さて、今回はオススメエロゲ10選です。感想投げる場所とか言っておいて2つ目の記事がこんな記事でええんか?みたいなところがありますが、最近数少ないリア友の内の2人に「エロゲ気になるんだけどオススメある?」と聞かれたので最近記事更新してなかったし、せっかくだから書くかと思い今に至ります。

今回は初心者に聞かれたと言うのもあるので10本選ぶにあたって、長いのやキツイ内容がない。というのを意識しようとしたのですが、シナリオゲーが主食である以上どうしてもそういう要素なしで10本選ぶのがキツくなったのでほとんど僕好みの作品になってますが…なので初心者でもできるだけとっつきやすい順番に紹介していきたいと思います。ネタバレなしで一言二言で紹介していくつもりです。

あと僕がおもしろいの10本選べって言われるとまた変わるんでそっちもいつか書くかも?

それでは早速行ってみましょう。

 

1.ノラと皇女と野良猫ハート

f:id:trad0605:20180509214037j:image

独特なテキストでめちゃくちゃ笑える作品。昨年に2も出ており2では笑い、シナリオ両面で1を超えてきて笑えて泣ける良作。やっていて退屈しないので初心者にもオススメ。これから買う人は1+2パックが出てるのでそこからどうぞ。ただテキストが独特なので体験版かようつべの公式チャンネルで動画を見て自分に合うか確認するのオススメ。

ちなみに僕のオススメです⬇︎

youtu.be

 

2.金色ラブリッチェ

f:id:trad0605:20180509214958j:image

ここ2年で個人的に一番の作品。メイン全員金髪という冒険した作品ながらヒロインがみんなかわいく、シナリオ面も最初に攻略可能な4人を攻略後に解放されるGOLDEN TIMEがとにかく泣ける。そこまでは良くも悪くもキャラゲーだがGOLDEN TIMEの伏線回収と泣き性能が高すぎて文句なし。これからやる人は最初に攻略可能な4人の内シルヴィを最後にやることをオススメします。GOLDEN TIMEへの伏線が多いので。キャラ、音楽、CG、シナリオどれも高水準でこれぞエロゲという作品なので初心者にもオススメ。あと、この作品で泣けたら同じライターのひこうき雲の向こう側もオススメです。

 

3.月に寄りそう乙女の作法

f:id:trad0605:20180509220228j:image

女装もの。主人公が憧れの学院へ通うため女装する話。プレイ後は必ず「ありがとうございます、お優しいルナ様」と言ってしまうほどのルナ様ゲーでありながら他のルート(特にユーシェ)もおもしろい。ルナ様ルートを最初にやるか最後にやるかは好み。好きな食べ物を最初に食べるか残すかみたいな感じですね。会話のテンポも良くダレることなく進める。続編やFDがたくさん出ていますがとりあえずこの1本を触れておもしろいと思ったら、乙女理論とその周辺月に寄りそう乙女の作法2を買ってみるのもいいかと。それもハマればFDみたいな感じで。テキスト、シナリオ共に良いので女装ものと続編が多いということを除けば初心者にもオススメかと。特に女装ものだからと触れてないのはもったいない作品なのでプロエロゲーマーも是非一度プレイしてみてください。

 

4.G線上の魔王

f:id:trad0605:20180509221805j:image

シナリオゲーといえばこれと車輪と言われていたほどの作品。シナリオと曲がめちゃくちゃ強い。Answerは今でもカラオケで歌いますね。ラストはおもわず泣いてしまった。古いので中古で2000円ぐらいで買えるのと7月に最新OS対応のクオリティパッケージが出るので初心者にもオススメ。とにかくおもしろいシナリオが読みたいという人はこれか車輪の国、向日葵の少女をどうぞ。ちなみにG線か車輪かは完全に好みなので公式サイトなので雰囲気を確認等してお好きな方をどうぞ。どちらもめちゃくちゃおもしろいです。(G線はコードギアス好きな人が好きそうって知り合いが言ってたけど僕自身コードギアス見てないから何とも言えない。)

 

5.暁の護衛

f:id:trad0605:20180509223126j:image

衣笠トモセの名作の1つ。衣笠名物俺ツエーな作品。テキストがずば抜けておもしろく、退屈することなく進められる。個人的にツキちゃんとのやりとり好きでした。

いい動画あったので貼っときます⬇︎

www.nicovideo.jp

3部作ですが古いので中古で安く買えるのと、コンプリートエディションも出てるので初心者にもオススメ。飽きることなく進められるのでやはり初心者にもやりやすいかと。

 

追記

暁の護衛に関しては個別で記事上げたんでそっち見てみてください。

trad0605.hatenablog.jp

 

6.るいは智を呼ぶ

f:id:trad0605:20180509224416p:image

女装もの(こいつ女装もの好きすぎない?)つり乙が学院のために女装しているのに対し、こちらは呪いで女装している。呪いがテーマのシナリオがくっそおもしろい作品。女装主人公ものあるあるの主人公が一番魅力的。人間ドラマが好きな人にオススメ。僕は泣きました。中盤から一気におもしろくなるのでそこまで進めるのが大事。女装ものというのとこの点があるので初心者には向いてないかも?ただくっそおもしろいので興味ある人は是非。

 

7.時計仕掛けのレイライン

f:id:trad0605:20180510190355j:image

学園ミステリー。世界観がとてもいいのとシナリオがくっそおもしろい。伏線回収がとにかくすごい。会話のテンポも良く退屈なく進める。文句なしな名作。3部作ですがミドルプライスなのとコンプリートパックも出てるし安心を。つり乙と違って3作やってこその作品なのでそこら辺はご注意を。周りにやったって人少ないんですけど個人的に超オススメなんで一度はやって欲しい作品なので時間ある人は是非やってみてください。

 

8.WHITE ALBUM2

f:id:trad0605:20180510192022j:image

エロゲ史上最高傑作とも名高い圧倒的名作。エロゲーマーなら一度はやるべき作品。三角関係とかいうドロドロした話をエロゲでやるか?みたいなテーマですが死ぬほどシナリオがおもしろい。読んでて胸が締め付けられるしツライけど本気でおもしろい。WHITE ALBUMが一応出ているんですが特にやる必要はないです。ただ2はintroductory chapterとclosing chapterの2作あり、この2つで完結なのでご注意を。今年のバレンタインにicとccに加えアフターや過去のボイスドラマまで付いたセットが発売されたので今からやる人はそれがオススメ。エロゲーマーならやらない理由がない作品なんで初心者もプロエロゲーマーにもオススメ。エロゲというよりドラマ。

 

9.素晴らしき日々

f:id:trad0605:20180510193311j:image

こちらもエロゲーマーなら一度はやるべき作品。シナリオがくっそおもしろく、伏線回収がとくかくすごくい作品。後半のおもしろさは圧倒的。ただ、序盤は話の全貌が見えてこない、キツイ内容が多い、文量が多いの3点セットなので初心者には向いてないかと。哲学的な文章が好きな人にもおすすめです。

僕自身、いじめやリョナ描写が苦手な人間なので序盤は頭痛が酷くなりしばらく触らなかったのを覚えてます。ただ、話の全貌が見え始めてからのおもしろさは圧倒的でそこからは休日潰して2日で終わらせましたね。序盤のキツさがなんだったんだって思えるほどの圧倒的作品なのでエロゲーマーは一度はやるべき作品。これを完走できたら大体のものに耐性ができます。今からやる人は7月にフルボイスHD版が新規立ち絵とアフターを追加して発売されるのでそれがオススメかと。

追記

初心者にはオススメじゃないやろって怒られました。すばひび、サクラノ詩はエロゲに慣れたら一度読んでみてください> <

 

10.サクラノ詩

f:id:trad0605:20180510195640j:image

すかぢ信者の補正ありですが圧倒的大作だと思ってます。素晴らしき日々から僕の苦手要素を取り除いた文句なしのシナリオの作品。素晴らしき日々同様、テキストが独特だったり分量が多かったりするので気になる人は体験版をやるのがいいかと。というかなんなら体験版段階で泣けるし気になってる人はみんなやりましょう。前半からひたすらおもしろく、全てが繋がっていき、最終章のワクワク感は今でも忘れられない。人間ドラマなので素晴らしき日々よりは初心者も触りやすい作品かと。続編のサクラノ刻が今年中に出るはず?なのでとても楽しみ。これもエロゲーマーなら一度はやるべき作品なのでやってください。

 

追記7/6。おまけ枠

Summer Pockets

f:id:trad0605:20180706235342j:image

keyの最新作ですね。夏休みがテーマの作品。もうめちゃくちゃよかった。

雰囲気がもうめちゃくちゃいいし、胸糞要素が一切なくただひたすらに楽しくて、笑えて、そして泣けて…

アニメや美少女ゲームで声上げて、嗚咽漏らして泣いたのは初めてでした。

keyといえばオーラスが本番で個別はうーむ。といった印象でしたが、今作は共通、個別から最後までおもしろくて退屈な場面がなかったです。選択肢が多く共通でも会話が変わることが多いのとミニゲームもありゲームをプレイしてる感があるのもいいかと。

キャラも全員魅力的、音楽は安定のkeyクオリティ、CGも綺麗で文句なしの作品。

え?エロゲじゃないって?だからおまけ枠なんです。

純粋に悪い点がなかったということでエロゲじゃないですが、美少女ゲームというものに手を出す最初の1作としてはいいかなと思い追記しました。

本当に楽しくて夏休みを思い出して懐かしくなる。そんないい雰囲気の作品でした。

詳しくはこっちに書いてあるんで気になった方はネタバレなしの部分読んでみてください。

trad0605.hatenablog.jp

 

 

さて、10本+α紹介してきましたが予想以上に長くなってしまった…子ども舌なので有名どころが多くなってしまったのと初心者に向けてと言っておきながらほとんど趣味になってしまいましたが…

ゆずは?サガプラは?って思う方もいると思いますが、エロゲ初心者に勧めるのは違うかなって。何が違うか上手く言えないんですが、知り合いがオススメのアニメ聞かれてごちうさ勧めるようなものだって言っていてそれがしっくり来たんでそんな感じです。どうせなら話が面白いのやってもらいたいじゃないですか(ゆずやサガプラがつまらないってわけじゃないです)。という感じで選ばなかったです。

どれもやって損はない作品なのでやったことのない作品がある方は是非一度プレイしてみてほしいです。初心者は上2つorおまけらへんが無難かと。また、各作品のオススメのルート順も聞かれれば答えるのでやる前に声かけてみてください。(特にすばひび)

ここに乗ってるもの以外にも感想記事を書いてる作品はあるのでそっちも是非参考にしてください。感想記事は前半はネタバレなしで書いているんで未プレイの人でも気になる作品があれば安心して覗いてみてください。

また、僕がやってなさそうなのでオススメあれば教えてもらえると喜びます。

なにかあればコメントかツイッター@trad_0605まで。

次の記事はシュタゲゼロの感想を今月中に上げるつもりです。

 

それでは、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。よいエロゲライフをヽ(*´∀`)